NEW ENTRY
(07/26)
(07/14)
(06/29)
(06/25)
(06/04)
[PR]
ボンカレー
一見、人の出入りが不可能な場所で行われる犯罪。
密室殺人。
推理小説の定番だ。
密室は部屋に限らず人為的だったり自然現象の影響で作られる、
「嵐の孤島」や「雪の山荘」も典型的な例だ。
気密性及び遮光性を有する容器で密封し、加圧加熱殺菌したもの。
レトルト食品。
超簡単に美味しいものを食べたい時の定番だ。
この密室・・・もとい密封容器の中には美味しさが凝縮。
「嵐の孤島」や「雪の山荘」でも大活躍だ。
1968年に世界初レトルトカレーとして
大塚食品から発売された『ボンカレー』はインスタント食品界に革命を起こした。
「煮崩れしない100%牛肉。保存料も使わず3分で食べられる」それを聞いた人の中には「そんなはずはない。防腐剤が入っているのはず」と言う人もいたとか。
『ボンカレー』『ポカリスエット』『カロリーメイト』
このどれも口にしたことのない日本人はいるだろうか?
この全てを発案した大塚明彦が先月28日に死去した。77歳だった。
どうしてもアルミのレトルトパウチを想像してしまうが今は違う。
なんと箱のままレンジでチンできるのだ。
中辛でも甘めのこのカレーは「ザ・家庭カレー」の代名詞。
フランス語で「おいしい」意味する「ボン」カレー。
発売から46年たっても変わらない優しい味です。
いや、実際はどんどん改良されているんだけども。
ちなみにマークは「美味しさ三重丸」を意味してるとか。
ちなみに発売日の2月12日はボンカレーの日として
日本記念日協会からも認められ登録されている。
PR
- トラックバックURLはこちら